ブログ

2024.04.09

歯磨剤おすすめ❣

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

最近はホワイトニングや審美性を求める意識が高くなっています。

当院でも度々患者さんから「歯が白くなるのないの~?」とよく聞かれていました。
そこで、「Brilliant more W」という歯磨剤を導入して、実際に使ったり販売しています。
この商品はSNSでも話題となっています😍

・コーヒーや紅茶をよく飲む方
・赤ワインをよく飲む方
・普段ジェル状の歯磨きを使用の方
歯の着色汚れ(ステイン)気になりませんか?

コーヒーや紅茶を摂取することによって
タンニンやポリフェノールなどの色素が
エナメル質表面に蓄積してしまったものがステインです。
これは歯ブラシだけでは落としにくくなります。

この商品はステインを浮かせるダブル成分が配合されています。
浮かせて落とす新しい美白メカニズム。
またフッ素も配合されているので同時にむし歯予防の効果も!!!
香味は3種類ありますが、当院ではシトラスミントを使用・販売しています。
さわやかな香味になります、口臭予防機能もあるんです(‘◇’)ゞ

私も実際に使っていますが、おすすめです💛

日ごろから歯ブラシをすることは大切ですが
今のお口の状態にあった清掃用品を使うことも重要です。
歯科医院でのメンテナンスぜひ行ってくださいね(^_-)-☆

 

2024.03.26

花まつり🌹🌷

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

暑くなったり寒くなったり、不安定なお天気模様ですが
皆さん体調は崩さずに過ごせていますか❔
どの季節でも感染症は流行りますが、気を付けて下さいね~(^^)/

先日、こどもの国へ遊びに行ってきました!
花まつり開催中だったので、沢山の綺麗な花のアートもありました。
3万株以上の花々、今年は「RED」がテーマカラーだそうです🌹
赤い花にいくつ出会えるか探してみてください。

久しぶりに行ってみましたが動物たちも可愛らしかったです~。
やぎの紹介文が「うちなーソウルフードアニマル」だったのが衝撃的でした😤(笑)
あと、馬や子ヤギへエサやり体験もありましたが、
馬の歯が大きくて大人ながらに怖がってしまいました(゚д゚)!
色んな動物の歯も見てみてください。驚きますよ~(笑)
日によってイベントも異なるそうです。どれも楽しそうでした~🎶

皆さんも何か楽しそうなイベントがあれば教えて下さいね(^_-)-☆

2024.03.12

予防歯科ってなぁに

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

最近は日本人も歯への意識が少しずつ高まっているような感じがします。
ホワイトニングやマウスピース矯正など審美性を求める方も多いですね~

歯医者はどのタイミングで行きますか❔
歯が痛くなってから❔歯が黒くなるのが分かってから❔
年配の方々からは、痛くないのに行ってもいいの❔なんて声もよく聞かれます。

もう今は「痛くなる、弱る前に❕❕予防歯科」の時代なんです。

欧米などの先進国に比べ、残念ながら日本は予防歯科に関しては
後進国なんです、、、。

予防歯科の内容としては、
むし歯チェック、歯周病検査、歯ブラシで取り除けない着色、歯石取り、
またブラッシング指導や食事指導も行っております。
フロスや歯間ブラシ、自分でやるとなかなか使えない~💦などよくありますが
正しい歯磨き、清掃用品の指導も受けれます。

希望される方にはフッ素塗布もしています。
フッ素はむし歯予防に高い効果があり世界的にも使われています。
クリーニング後に仕上げとしてフッ素塗布でまたむし歯予防となります。
定期的なフッ素塗布が効果的となります。

歯科医院で行う定期クリーニングも大切ですが
日ごろからのセルフケアが何より大切です(^_^)/~

ちゃんと毎日鏡を見て歯ブラシしましょうね♬

2024.02.27

歯磨き忘れ

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

未就学児のお子さんの歯磨きって正直な話~…
毎日出来ていますか❔

遊びながら食べながらお風呂しながら
いつの間にか寝てしまうお子さんたちですが、。
歯磨きしないまま、寝てしまった(゚д゚)…!
そんな場合どうしていますか。

歯の汚れはべったり。ほんとは磨いて欲しいです。

・寝たまま磨けるなら口をこじ開けて磨く
何されても平気~起きませ~ん!っていうタイプの子であれば
ハブラシで磨いてあげましょう。
ゆすげなくても大丈夫ですがガーゼで仕上げに拭き取るのもおすすめです。

むし歯に絶対したくない、という場合は起こして磨きましょう!
癖づけるのも大切です。
ただ、なかには起こしたらご機嫌が~💦なんて子もいます。
そんな時は翌日の朝にしっかり磨いてあげて下さい(*^_^*)

むし歯予防は毎日の積み重ねです。
1回の手抜きですぐにむし歯になるわけではありませんが、
サボってしまうと癖になりがちです。気を付けましょう。

またお子さんの歯磨きに必死になりすぎて、
親も子も辛くならないように、無理せずに取り組んでくださいね~(^^)/

 

2024.02.13

タフトブラシって❔

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

歯並びが悪くて磨き残しが気になる・・・
歯列矯正中で歯ブラシが届きにくい・・・
子どもの仕上げ磨き大丈夫かな~?・・・

そんなお悩みの方におすすめのブラシがあります!

皆さん「タフトブラシ」ってご存知でしょうか?
一般的な歯ブラシでは磨きにくい部分も磨けるように作られた歯ブラシのことです。
歯と歯肉の間や歯の裏側までしっかりアプローチしてくれるものです。

普通の歯ブラシで磨いた後に、鏡でチェックしたり、舌で触ったりしてみましょう。
歯垢が取りきれなくてザラザラしてるところがあると思います。
気になるポイントをタフトブラシを使って磨くようにしましょう!
ただし、強い力で磨くことはNGです。歯ぐきを傷つけてしまいます。

毛の硬さは、普通の歯ブラシのように、かため、ふつう、やわらかめとあります。
今の歯肉の状態などもみて選びましょう。

 

2024.01.30

さくら🌸

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

1年を通して、様々な花が咲く沖縄。温暖な気候の土地だからこそ、
他の地域よりも一足先に楽しめることもできます♪
年明けの1月からつぼみが膨らみはじめ、
県内各地では桜まつりが開催されます。

沖縄では北から南へと桜前線が南下するのが特徴で、
本部町の八重岳では「日本一はやい桜まつり」が始まります。
本土のソメイヨシノとは別の種でカンヒザクラ(リュウキュウカンヒザクラ)は
濃いピンクの花をつけますが、薄いものも混じり合うこともあります。

もうすでに開催され、終了した場所もありますが、
見頃なところがまだまだあります。

那覇市でも2月17日より漫湖公園にて那覇美らさくらまつりが開催予定です。
今年こそは桜を見に行きたいと思います(*^_^*)🌸

 

2024.01.23

災害時の歯磨き

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

1月1日から能登半島地震があり大変な災害に見舞われました。
年始からニュースでも騒がれていましたが未だに被害は甚大です。

災害が起きたとき、断水になったりして水不足になってしまった時に
飲料水が優先され貴重な水を歯磨きに使う事がためらわれます。
いつもの日常とは大きく変化するので歯ブラシにまで気が回らないと思います。

しかし口腔内の細菌が増殖して健康にさまざまな影響を及ぼします。
特に肺炎になりやすい高齢の方は注意が必要です。
入れ歯を紛失したり、不調から誤嚥をしやすくなります。
お子さんも菓子パンや甘いものを摂りがちになり、むし歯のリスクも上がります。
大人もその他のことへの対処で後回しになり歯周病が進行しやすくなります。

誤嚥をきっかけに口腔内の細菌が入り込み肺で炎症を引き起こして
誤嚥性肺炎を発症させることに繋がります。
災害時の肺炎発症のリスクは高いと言われています。

・水も歯ブラシもない時には、布類を指に巻き付け歯を拭い汚れを取りましょう。
・あごの付け根、耳の真下部分をマッサージしたり温めたりして
 唾液腺を刺激しましょう。
・液体はみがきや歯磨きシートもあれば大活躍してくれます。
・食後にお茶などで口を軽くゆすぐこともおすすめです。

微力ながらでも、被災地の支援をしていきましょう!
出来ることはあると思います。みんなで頑張りましょう(>_<)✰

 

2024.01.09

2024 辰年🐉

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

あけましておめでとうございます✨
2024年は辰年です。飛躍の年になるでしょうか!
今年も宜しくお願い致します。

年末年始のお休みは皆さんいかがお過ごしでしたか。
何かと忙しない数日ですよね、街中も賑わっていましたね
買い物も予想以上にしちゃったり、。😌

12/26(火)には、診療後にはやし歯科の忘年会でした。
美味しいお食事、恒例のビンゴ大会で楽しめました~♪
スタッフが本当に仲が良いんです。自慢です🙌💓
笑いの絶えないとても素敵な時間となりました。

元旦には初詣は行きましたか?
私は初めて、奥武山公園内にある沖宮に行ってきました!
参拝者の大行列にびっくり(゚д゚)!
「ユニバより並んでるよ~😝💦」なんて声も聞こえてましたよ(笑)
そしておみくじは大吉でした~✌✌やった~❕

年末年始に来院された患者さんからの温かいご挨拶も、
こんなことがあったよと聞かせてくれたお話も
とっても心和やかな気持ちになります。

また一年がんばりましょうね~(*^_^*)🌸

 

 

2023.12.12

暑い冬:;(∩´﹏`∩);:

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

12月に入りました~!沖縄の冬どこ行ってるんですか~!!!(笑)
クリスマスムードな街並みへ変わって来ていますが暑い日が続いていますね。
サンタさんもびっくりするのではないでしょうか😝

年末年始に近づくと沢山の方と会う機会が来るので
歯のメンテナンスでいらっしゃる患者さんが多くなります。
最近ではネットでも歯石取りの器具が購入出来ますが、
自分で取ることはおすすめしません。
機械を使って取り除いていきますが、鋭利な器具で取ることもあります。
お口の中や歯ぐきを傷つけて出血したり、
きちんと取り切れず逆に汚れが溜まりやすくなります。
歯医者さんできちんとチェックしてもらって、クリーニングしてくださいね。

2023.11.29

何本あるかな❔😁

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

自分の歯、何本あるのか知っていますか(; ・`д・´)?
大人とこどもで歯の本数は違います。

こどもの歯(乳歯)は全部生えそろって20本あります!
大人の歯(永久歯)は親知らずも含めると32本です。

ご年配の方々に聞く人生で後悔していることランキングにも
もっと歯を大切にしていればよかった…という声も多く上がっており
実際に当院でもよく耳にします。

意外と自分の歯が何本あるのか知らない方多いのではないでしょうか~。
毎日のことですから習慣となります。
なるべく自分の歯を多く残せるように意識して、お口の健康も守りましょう🙌💓

 

1 2 3 4 5 6 15
医院紹介ブログ