ブログ

2019.01.08

あけましておめでとうございます

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです♪

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
今年もはやし歯科クリニックを宜しくお願い致します。
 

年末年始はいかがお過ごしでしたか 😋
私はよく食べ、よく笑い、よく遊び、少々睡眠不足でしたが・・(笑)
とても充実しました!また1年頑張ろうと思います!!!

はやし歯科の忘年会では二次会のボーリング大会、大いに盛り上がりましたよ~(^o^)丿
2チームに分かれての熱戦は良い勝負で、互いに声を掛け合って笑いの絶えない
楽しい時間となりました。2018年の素敵な思い出です。

平成も終わりを迎えようとしています。新年号は何になるんでしょうか。
楽しみをたくさん見つけてハッピーな1年にしたいです。
年も明けたので、また新たに気持ちを引き締めて、今年もがんばりましょうね。

 

2018.12.18

2018~👋

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

あっ、ようやく沖縄も寒くなりましたね(^◇^)笑
年末年始で忘年会や新年会など外出する機会も多くなるのではないでしょうか。
飲みすぎ&食べ過ぎ、体調管理には気を付けてださいね~。


今年も残すところ2週間を切りました!
年明けに決めた目標や抱負は達成しましたか?
振り返ってみると、楽しいことも、反省することも、色々とありますね。
皆さんはどんな1年になりましたか~^^

私は何よりまた今年1年も、はやし歯科クリニックのスタッフみんなで楽しく
お仕事できたことが嬉しいです(*^_^*)本当に仲良しですからね~♪
・・もしかすると家族よりも一緒に居るかもしれない、?(笑)


今年もたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
また来年も、患者さんの歯の健康づくりの為に、寄り添ったサポートを心がけて
一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。



 

2018.12.04

冬はまだ・・?

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです♪

もう12月に入りましたが、、あれあれ?
番組やCM、街中はすっかりクリスマスモードですが、
沖縄まだまだ日中暑いですね~(^_-)-☆ 

気が付けば意外とあっという間に12月になっていて、
また今年もお世話になった患者さんに来年のカレンダーを渡しています(*’▽’)
本当に1年が早いです。充実していたと思っていいんですかね?(笑)

流行語大賞も発表され、そろそろ今年の漢字も発表ですね。
イルミネーションなど冬ならではのイベント楽しみです。

残り少ない今年ですが思い出に残る楽しいことありますように(^O^)/

 

2018.11.20

味覚😋


こんにちは。

那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

私たちが、食事を楽しむ為に欠かせない感覚が味覚です。
味を感じる基本になるのが「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」「うま味」の5つです。
人の持つ感覚の中で味覚は身体にとって必要な栄養素なのか、
有害となるものなのか、判断する役目も持っているのです。

皆さん、舌をよ~く見てみてください。小さなツブツブがたくさんありませんか?
このツブが味を受け取る働きをする味蕾(みらい)です。
食べ物を噛み砕いて、唾液と混ざり合って味蕾が反応し、味覚神経を通じて大脳へ伝えられます。
そこで初めて、おいしいと味を感じます。

しかし、よく噛んで、唾液中に食べ物の成分をよく沁みこませないと味蕾は味を受け取れません。
十分に味を感じる為には、よく噛んで食べることが欠かせないんです。

それと、皆さんの舌の色はどうですか?
健康的な舌の色は「薄いピンクか、やや白みがかかっている程度」です。
・・・と言われても、自分で判断するのって難しいですよね(*^^*)

舌が汚れていることも味覚感度を下げてしまいます。
定期的なお口のチェックや治療の際に相談してみてください。

歯みがきも大切ですが、舌の色や感触などに気を付けながら
舌のケアもしっかりしましょう。

2018.11.06

元気がいちばん☆

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです♪

季節の変わり目ですが、皆さん体調は大丈夫ですか?
寒くなるにつれて風邪やインフルエンザなど流行する時期になります。

予防の基本としては、うがい、手洗い、十分に睡眠をとること。

インフルエンザや風邪にかかりにくい体をつくるには、腸内環境を整え免疫力を高めることが大切です。
納豆やヨーグルトなどの発酵食品や、根菜類、キノコに多く含まれる食物繊維を積極的に摂りましょう。

うがいでも、緑茶でうがいをすると予防効果は大きいそうです。
緑茶には抗菌・抗ウイルス効果があるカテキンが多く含まれており、
解毒・炎症を抑える働きがあるとされています。

私も去年、インフルエンザにかかってしまい辛かった思い出が・・((+_+))
こんなにも高熱や悪寒に苦しむとは思わなかったです~。
今年こそは・・・!いや、もう二度とかからないようにしっかり予防に努めます(笑)

皆さんも気を付けてくださいね~(*^^*)

 

2018.10.23

秋~♪

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

沖縄にもようやく短い秋がやってきたようですね(*^_^*)
過ごしやすいので私は今の時期が一番好きです~。

先日、10/13には「那覇オーパ」がオープンしましたね!
もう皆さん行きましたか・・?
沖縄初出店が24店もあるそうで、ファッション、雑貨、グルメなど、、。
海外の人気なデザートもあるようですのでとても気になっています♪

沖縄県内からも出店があるようですが、
遠出しないと食べられなかった物もありそうなので楽しみです。
食欲の秋でもあります。食べ過ぎには要注意・・・😁(笑) 

                          

2018.10.09

月と宇宙と歯


こんにちは。
那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです♪

最近、ニュースで話題になっている月旅行計画!!!
いつか私たちも行ける日が来るのでしょうかね~?(笑)

そこで今回は宇宙と歯のお話しをします。
昔だと、むし歯がある人は宇宙には行けない事になっていましたが
現在はきちんと治療がされていれば問題ありません。

むし歯は歯の中に空洞が出来てしまっている状態なので、空気の圧力が変化すると痛みが出ます。
飛行機に乗った時、降りた後などに痛みが出たりしたことあるのではないでしょうか?

もしも、宇宙で歯が痛くなったら・・・?まず痛み止めの薬を飲みます。
どうしても痛みを抑えることができない場合には、
医師の指導の下、他の宇宙飛行士が歯を抜く可能性があります。
宇宙飛行士はお互いに麻酔をして歯を抜く練習もしているそうですよ (・ω・ノ)ノ

また、宇宙ではガラガラうがいが出来ません。その為ブクブクうがいのみになります。
うがいした水を吐き出すことも、水が飛び散ってしまうのでそのまま飲み込みます。
歯磨き剤も飲み込んでよいものが使用されているそうです。
歯ブラシを大きく動かすとからだが回転したりも・・(笑)クルクル~♪

宇宙では、歯を磨くことでさえ私たちのいつもの日常では考えられない事が起こります。
想像しても不思議ですよね~(*^_^*)

むし歯予防をすることはどこに居ても、誰にとっても大切なことです。
定期的なむし歯や歯周病のチェック、歯のケアを怠らずにしましょう!

 

2018.09.18

HANABI SHOW🎆

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

先週末は沖縄が盛り上がっていましたね~。
県出身の歌手の安室奈美恵さんが引退ということで、土曜日の前日のライブや
日曜日の花火など凄かったですね~!(^^)!
お出かけする度に色んな場所でも安室さんの歌が流れていました。

スタッフも16日(日)に行われた花火ショーに行ったようですが、
1時間にわたり13曲に合わせて、色とりどりで大きな花火が上がっていたそうです。
会場にはまさかの本人も居たとのことで、ビックリです。
花火も1万2千発も打ち上げられていたとか~☆

そして9月も残りわずかとなってきました。
夕方は少し陽が落ちるのも早くなって涼しさも感じられます。

はやし歯科クリニックは9月23日~26日まで休診とさせていただきます。
皆さんにはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

2018.09.04

疲れ知らず😤


こんにちは。

那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです♪

9月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

気温が上がって冷たい物を多く摂ってしまいがち、ちょっとお疲れモード?夏バテにも注意です。
そんな中で注目したいのが肝臓です。疲れ知らずの人は肝臓が元気なんだとか・・
それと、肝臓って体の中で最も大きな臓器って知ってましたか?

肝臓にはアルコールや老廃物など毒素を中和したり
栄養素を体に必要な物質に変える働き、脂肪を分解する消化液(胆汁)を作る等の役割があります。

肝臓がしっかり働いていれば体に悪いものが溜まらずに疲れを感じにくくなり
すっきりとした調子で過ごせるということです(^O^)/

柑橘系の果物や、キャベツ、枝豆は肝臓を元気にする食材らしいです。
疲れ知らずで元気に頑張りましょう!!

2018.08.21

お盆🍉


こんにちは。

那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

そろそろお盆ですね~。
毎年旧暦7月13日~7月15日までがお盆の日となっています。
新暦では今週の7月23日~25日です。

沖縄の行事はほとんどが旧暦で行う風習があります。
ちなみに、はやし歯科クリニックのカレンダーには旧暦が入っているので
患者さんから人気があります・・・(*^^*)(笑)

1日目(ウンケー)、2日目(ナカビ、ナカヌヒ)、先祖3日目(ウークイ)と言い、
お盆で最も重要な3日目(ウークイ)は家族・親戚一同が集まって先祖に
1年の出来事を報告しあの世へお見送りする日です。
そのときにウチカビ(あの世でのお金)を3枚用意して送り火のように燃やします。
あの世で貧相な思いをしないようにという意味があるらしいです。

ウチカビですがこの世での価値は500円くらいですが
なんとあの世では2億ぐらいの価値があるのだとか・・(゜o゜)裕福~!!!

はやし歯科でもお盆の為、24日・25日は休診とさせて頂いております。
皆さんにはご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

 

1 2 3
医院紹介ブログ