ブログ

2022.01.11

Happy New Year 🐅

 

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

あけまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
2022年、寅年です🐯お正月はどうお過ごしでしたか~。
初日の出を見に行ったり、初詣に行ったり、美味しい物食べたり?

初詣にておみくじを引きましたが小吉でした。
まぁまぁでしょうか?頑張りますよ~\(^o^)/(笑)

さて、昨日の1月10日はムーチーの日でした。
旧暦の12月8日に健康・長寿・厄払いの祈願の為に食されるものです。
子供の歳の数だけ天井からムーチーを吊るしたり、
赤ちゃんが生まれ、ムーチーの日を迎える家は「初ムーチー」と言い、
親戚や近所にムーチーを配ります。
月桃の葉で包むことから「カーサムーチー」とも言います。

沖縄ではムーチーの日(旧暦の12月8日)を過ぎた頃から、寒さが厳しくなります。
新暦でいうところの1月〜2月上旬ぐらいが最も寒く、年間最低気温となる日もあります。
この時期をムーチービーサーと呼びます。漢字では鬼餅寒と書きます。
気象庁の1981〜2010年の統計によれば、
沖縄の1月の平均気温は17℃、最低気温は14℃。北風が吹き込み普段より寒く感じます。
ということで、今日から本当に寒いです。16℃だそうですが風が強いΣ(・ω・ノ)ノ!

沖縄県では新年早々からコロナウイルスの感染がまた大流行となりました…。
次々と新種株が出てきて恐ろしいです。
皆さん感染予防をしっかりして体調には気を付けて元気に過ごしましょうね!

 

医院紹介ブログ