ブログ

2021.12.21

スマホ口臭📱

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

スマホの長時間使用が、口臭を強くすることをご存知ですか?
でも口臭って自分では分かりにくいですよね?
もしかしたら知らず知らずのうちにあなたも口臭が強くなっているのかもしれません。

口臭には、健康な人にも起こる生理的口臭
病気が原因で起こる病的口臭があります。
生理的口臭の最大の原因はストレスによる自律神経の不調です。
しかし、昨今の人々の姿勢も口臭の原因の一つとして問題になっています。

口臭の原因の一つは、舌の上の菌のかたまり「舌苔」です。
唾液の分泌が減ると、菌がかたまりになって
舌苔を増やし、口臭を発生させてしまいます。
その唾液減少の要因として、
スマホの長時間使用が挙げられます。
使用中はどうしてもうつむきの姿勢に。
すると、あごの下あたりにある唾液腺が圧迫され
唾液の分泌が減ってしまうのです。

口臭予防のカギを握っているのは
唾液の質と量です。
なぜなら唾液には口内環境を良好にするパワーがあります。
口内環境を良好に保つ天然のマウスウォッシュといえます。
人は1日に1.5Lもの唾液を分泌していますが
生活習慣によって唾液の質や量が変わります。

スマホもパソコンももはや日常生活に欠かせないツール。
ネットを活用したり、SNSを見たりして楽しい時を夢中になって過ごしている裏で
健康を犠牲にしてしまっています。

スマホを見るときは、時間制限を設ける、
スマホの連続使用は15~20分、長くても30分程度を目安に!
時間が来たら一度スマホから目を離して
伸びをしたり、水分を摂るなどの休憩を挟みましょう(*^_^*)

 

医院紹介ブログ