ブログ

2021.10.26

憂鬱になる口内炎(*_*)

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

口臭、口内の乾燥、歯周病、むし歯、悩ましいトラブルが多いですが、
意外にも悩んでいる人が多いのが口内炎です。

痛い!しみるー!ヒリヒリする!
それで食事が楽しめなかったり、話すのが辛かったり見るのも嫌な白いできものω`)
そして、繰り返すことも多いのが口内炎。

根本的な原因ははっきりとはわかりませんが
主に大きく分けて2つの要因から考えられます。

⭐︎口は呼吸をして、会話をして、食事もします。 
いつも無防備な状態にあるので外からウイルスが侵入してしまうことが多くなります。

食事中に口のなかを誤って噛んでしまったり歯磨き中に傷つけてしまったりすると
その傷口にウイルスが入って口内炎発症となります。

⭐︎疲労やストレス、食生活の乱れによる栄養不足からくる免疫力の低下で
口のなかで細菌が繁殖しやすくなり口内炎発症に繋がりやすくなります。

また、口内炎は女性に多いともされています。
個人差もありますが、生理前や妊娠、産後は
ホルモンバランスが不安定で免疫機能が低下するので口内炎になりやすいと言われています。

様々な条件から起こりうる口内炎。
予防や症状戒厳の為には口内環境をきれいに保つことを日々意識することが大切です。

そして、口内環境だけでなく生活習慣も見直し食生活の改善、十分な睡眠をとること、
規則正しい生活サイクルに変えていきましょう。

医院紹介ブログ