ブログ

2021.09.07

被せ物、劣化してませんか?

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

治療を終えて装着した被せ物や詰め物は、残念ながら永久的という訳ではありません😥
お口の中は食べ物を噛み砕いたり、食事の度に酸性になったりと
過酷な環境なので被せ物や詰め物も少しずつ劣化していきます。

そこで、被せ物や詰め物が取れたときの注意点をお伝えします!

☆自分で元に戻さない。
 …自分で元に戻そうとすると、無理な力で被せ物が変形したり
  歯が欠けてしまう可能性があります。

☆市販の接着剤などでつけない。 
 …接着剤でつけると歯と歯の間に雑菌が入ったり、隙間が出来たり
  歯や歯ぐきの状態が悪くなる可能性があります。

☆無くさずに大切に保管。
 …歯や被せ物に問題が無ければ、取れたものをそのまま戻せます。
  紛失してしまうと、また型取りからになって費用も日数もかかります。
  容器等に入れて保管し、歯科を受診しましょう。

被せ物などが取れた歯は脆い状態になっています。
力がかかると歯も欠けたりヒビ割れしてしまう事もあります。
また劣化した状態のままでいると、口臭や歯周病の原因になったり
被せ物と歯の隙間からむし歯になったりしてしまいます。
放置せずに早めに治療した方がいいですよ~(>_<)💦

劣化した被せ物を早い段階で発見するため、出来る限り長持ちさせるため、
歯科医院での定期的なチェックと毎日のセルフケアが重要です♪

 

医院紹介ブログ