みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪
マスクでの生活スタイルが当たり前になっている現在、
気がつくと口元がゆるみ、ポカンと口呼吸になっていませんか?
呼吸というのは意識せずに行っているもの。
そのため、マスク生活になり、自覚なく口呼吸になっている方が増えています。
マスクで顔が隠れていると、見えていないからといって目元だけで表情を作りがち…
口元を動かす回数が減るとほうれい線が目立ちやすくなってしまいます。
顔の老けにも影響があるんですよ(; ・`д・´)
またマスクしているから口呼吸であっても、
マスクのフィルター機能があるから安心と思っていませんか?
とんでもありません!!!口呼吸をしていると様々な問題が起こります。
口呼吸をしているとお口の中は乾燥し、唾液の自浄作用が働かず、
むし歯や歯周病の原因菌も繁殖し放題になってしまいます。
マスクをしていると息苦しいのでついつい運動時のように、
息を多く吸い込みやすく、口呼吸になります。
口呼吸だと、汚れたままの空気が気道を通って肺に直接送られるため、
風邪などの感染症にかかりやすくなってしまいます。
それと、歯並びの乱れにも繋がります。
口呼吸により常に口を開けている状態って結果的に
唇の筋肉が衰え歯並びや噛み合わが乱れてしまいます。
口が開いている状態だと舌が下に下がり唇と舌のバランスが崩れて
出っ歯やガタガタな歯並び、開咬といった不正咬合が生じやすくなります。
これらは特に幼少期に多く見られ、将来的な歯並びに影響すると言われています。
ポカン口で空いたままだと口の中が乾燥して汚れも着きやすくなり、
むし歯や歯周病の原因になるプラークが付着しやすくなります。
「意識」して、口を閉じ、鼻呼吸をしましょう!
鼻を使うためには口を閉じて舌が上顎にくっついている必要があります。
上唇の力や舌の力が弱いと口が開きやすくなります。
いつも口を閉じることを意識して筋力を鍛えましょう。
また左右の口角を上げてお顔のたるみもブロックしましょう☺