ブログ

2021.06.22

LOVE&PEACE

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

明日、6月23日は沖縄県民にとって、
とてもなじみ深い休日である「慰霊の日」。

6月23日の「慰霊の日」は、沖縄戦犠牲者の霊を慰め世界の恒久平和を願う日です。
多くの住民を巻き込んだ地上戦が繰り広げられた沖縄で、
組織的な戦闘が終わった日とされています。
当初は6月22日とされていたようです。(調べてみて初知りでした…💦)

戦争体験者の方も高齢になったりと、語り手がいなくなってくることも
問題になってきているようです。
学生の頃にも平和学習を通してたくさんの体験談を聞いたりしましたが
大人になってみて戦争に対する情報を改めて知ると
本当に二度と起こってはいけないことだなと思いますね(>_<)
いつまでもこのような悲惨な戦争は繰り返さないように
平和な世の中であり続けてほしいです。

今年は、緊急事態宣言が延長されたこともあり、
去年よりも規模を縮小して追悼式典を行うそうです。

コロナ禍で大変ではありますが、
皆さんも正午には黙とうをして、犠牲者を追悼しましょう。

 

医院紹介ブログ