みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪
毎日行う歯ブラシですが、虫歯予防の為とはいえ強くゴシゴシ磨いていませんか?
使っている歯ブラシは硬めが好きで~、ゴシゴシ磨いてる~。とか…
ゴシゴシ磨くと汚れがきれいに取れているような気がしますが
その磨き方は本当に正しいと思いますか?
答えはNOです(;゚Д゚)!!!
歯を磨く目的は、歯についた虫歯の原因となるプラーク(歯垢)を除去する事です。
プラークが除去できれば良いので力強くゴシゴシ磨く必要はありません。
あまり強く磨くと、歯の根元が削れてしまうことや
歯ぐきが傷ついてしまうことがあります。
それによって歯ぐきが下がり知覚過敏を引き起こすことにもなります。
正しい歯の磨き方は、歯と歯ぐきの境目に歯ブラシを当てて
1本に対して歯ブラシを横に10~20往復させて磨きます。
そうするとプラークを除去することができます。
特に奥歯は前歯よりも歯ブラシが届きにくいので1本ずつ丁寧に磨きましょう。
歯と歯の間はデンタルフロスや糸ようじ、歯間ブラシを使用して汚れを取りましょう。
一般的に、歯と歯の間の隙間が大きい場合は歯間ブラシ、
隙間が小さくて歯間ブラシが入らない場合はデンタルフロスや糸ようじを使います。
ブリッジが入っている場合はブリッジ用のフロスもあります(^^)/
また歯ブラシの硬さは人によって好みがあると思いますが
柔らかめ~普通くらいがおすすめです。
硬めが好きな方はやさし~く磨いてくださいね(*^_^*)
歯磨き粉の選び方ですが、虫歯予防の為にはフッ素入りがおすすめです。
当院でもフッ素入りや、知覚過敏予防の歯磨き粉も使用・販売しています。
その時のお口の状態によっても変わる、変えたほうが良い!
ということもあるので歯医者さんで相談してみるのもいいですよ♪