ブログ

2021.03.09

子どもの口臭🙊

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

子どもの口臭が臭うかも…。そう感じたことありませんか?
口臭といえば大人の悩みというイメージがありますが、
実は子どもに口臭が発生することは珍しくありません。

基本的に日常生活で唾液の分泌が一時的に低下して
口臭がキツくなることは誰にでもあります。それは生理的口臭と言います。
例えば、朝起きたとき、空腹時、緊張しているときなどです。

子どもの口臭の原因は
「磨き残し」「口腔内の乾燥」「舌の汚れ」
「蓄膿症(副鼻腔炎)」「消化器官の不調」が代表的な原因です。
それと、「むし歯による口臭、歯ぐきの炎症の臭い」です。
あまり知られていませんが、進行したむし歯はかなりキツイ口臭がします。

磨き残しがある状態が続くと子どもでも歯周病になります。
最近では子どもの歯周病も問題になってきています。
また口呼吸による口腔内の乾燥により、細菌がさらに増殖してしまいます。
唾液は天然の抗菌薬です!常に口の中を循環させることで
口腔内を清潔に保つことができます。

口元の筋肉が発達しづらいのは近年の食文化の変化が大きな要因でもあり
柔らかい、食べやすい食べ物が多くなった為、噛む回数が減り口元の筋肉が
十分に発達しにくくなりました(>_<)
出来るだけよく噛んで食べるように意識させてみて下さい♪
そのほかに口呼吸は、アレルギー性鼻炎、鼻づまりが原因となるケースもあります。
蓄膿症(副鼻腔炎)による溜まった膿の臭いが原因での口臭もあります。
子どもに鼻呼吸を意識させることも大事ですが、鼻水の症状などもないか
確認しながら見てみてくださいね(*^_^*)

臭っていても本人は気が付きにくいのが口臭の特徴です。
子どもが自分の口臭に気付くきっかけとして多いのがお友達からの指摘です。
思ったことをストレートに表現するので突然言われて強いショックを
受けてしまうこともあります。大人でも言われたら辛いですよね😥

口臭対策の基本としては丁寧な歯みがきです。
10歳くらいまではご家族の方が仕上げ磨きをしてあげてください🙌
また、3ヶ月に1回程度は歯医者さんでのプロのケアで
歯垢や歯石を取ってもらい、むし歯がないかもチェックしたほうが良いですよ~☆

 

医院紹介ブログ