ブログ

2020.10.13

歯石取りが痛い・・・?

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

歯のクリーニング、歯石取りをしたら血が出る、痛かった思い出がある😰
なんて声をよく聞きます。
そこで今日はなぜ血が出るのか、痛かったのかその理由を紹介します。
知っておくと出血や歯石取りに対する不安も少しは無くなるかと思います。

☆歯石取りで出血する理由・・・
歯垢や歯石が溜まり炎症しているというサインです。
炎症を起こした粘膜は弱くて、少し触れただけでも出血しやすくなります。
歯石や汚れを取ってきちんと歯みがきすることで次第に出血しなくなります。
早いうちに対応することで歯周病の進行を防ぐ事ができます!

☆歯石取りが痛かった理由・・・いくつかあります。
・出血する理由と同様に汚れが溜まってしまい炎症が起こり腫れてしまった
・歯石が歯ぐきの中の深いところまでついてしまっていた
・知覚過敏、歯ぐきが下がってしまっている
・歯ぐき、歯の状態に合わせた器具が使われていなかった

基本的には患者様の痛みがないように考えて器具を選んだり、
麻酔を行ったりして歯石取りをしています。
歯石とりをする機械は水を使用しながら扱うものなので
水がしみて痛みを感じることもあります。その際には手用の器具を使って行います。

お口の中の状態で出血や痛みの感度は違ってきます。
定期的なチェックやクリーニングできれいな口腔状態を保つことで健康にも繋がります。
せっかくお掃除しているので痛みなく快適な治療が安心ですよね♪

当院で歯のクリーニングでも万が一痛みがある時は
我慢せずに伝えてくださいね(*^^*)

 

医院紹介ブログ