ブログ

2020.07.21

夏本番!!

みなさんこんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪
毎日暑くクーラーの欠かせない時期になりましたね(>_<)コロナウイルスが再び流行の兆しがあり、換気など注意が必要です!院内でもクーラーはつけていますが換気の為、窓を少し開けて扇風機で風の流れを作ったり、次亜塩素酸ナトリウムの空気清浄機を設置したり色々対策しております。受付にアルコールジェルも置いてありますので、来院の際はご使用ください♪

沖縄は湿気も多いですが、ずっとクーラーの中にいるとどうしても乾燥がおきてしまいますね・・。
人の喉や鼻の中は粘液で適度に湿っていて、ウイルスなどの侵入を防ぐ役割をしていますが、クーラーなどで喉や鼻の粘膜が乾燥したりすると、ウイルスが体内に侵入しやすくなります。また、口の中の細菌が作り出す「プロテアーゼ」という酵素が粘膜を破壊することでさらにウイルスが侵入しやすくなることもわかっています。
歯垢や歯石、舌苔などがあって、お口の中が汚れていると細菌が増殖してプロテアーゼも増えるので、口腔ケアでお口の中を清潔にしておくことも感染症予防になります。

口腔ケアの中で、舌苔(舌についている汚れ)ですが、「毎日きちんと歯みがきしています!」という方は多いと思いますが、舌の汚れもきちんとおとしていますか?舌に舌苔が厚くついていると、そこにウイルスが付着して体内に取り込んでしまうこともあります。
歯磨きの際に1日1回はクリーニングを行うのが良いのですが、舌の細胞はデリケートなので力をいれてこすりすぎると傷つけてしまう可能性があります。ですので、やわらかめの歯ブラシか、舌専用のブラシを使い舌の上を奥から手前に優しく掻き出すようにケアしましょう。一度でキレイにならなくても、毎日続けて少しづつ落としていくと良いでしょう。
年齢とともに、唾液の量も減っていく為、そういう場合はお口の中を水で湿らせながら行ってください♪
舌苔は口臭の元にもなるのでぜひ1日1回はクリーニングしていきましょうね♪

※7月23日(木)~26日((日))、8月2日((日)~5日(水)は休診となっております。
みなさまにはご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

医院紹介ブログ