ブログ

2020.07.06

七夕♪

みなさんこんにちは。那覇市若狭の歯科医院、はやし歯科クリニックです♪
今日も暑いですね(>_<)沖縄の日差しはとにかく強い・・(>_<)
青い空にまぶしい太陽、沖縄らしくて大好きなのですが、日焼けが・・・。沖縄の年間の紫外線量は北海道の2倍あるそうです。近頃では男性も日傘をさしたり、子供達も傘をさして登校しているのをよく見かけます。この傘をさして登校するのは、紫外線対策もありますが、傘をさして登校すことによって、自然と3密を防ぐことができているんだそうです。確かに、傘をさしていると隣の人と距離がとれるし、これは一石二鳥ですね♪

ところで、明日は七夕!!短冊飾りましたか?近くのスーパーの入り口に笹が飾ってあって、そこに「100才までいきられますように」とかわいい子供の字で書いてあったので思わず笑ってしまいました(笑)ほかにも「みんな元気で健康になりますように」や「コロナに負けるな」などなどいろいろ書かれていて可愛かったです(*^_^*)

短冊や七夕の飾りのは5色使われるそうですが、その5色にもそれぞれ意味があり、飾りにも「長生きを祈る」折り鶴や「金運を祈る」巾着など人の5徳を表しているそうです。
織姫と彦星が年に1度再会するというのは有名な話ですが、そもそもなんで年に1度しか会えないのでしょうか?
調べてみると・・・
 お互い勤勉だった織姫と彦星。しかし夫婦になったことで2人でいるのが楽しく、仕事を全くせず遊んで暮らす
ようになりました。神様が何度注意をしても2人は返事だけでちっとも働こうとしません。怒った神様は織姫を西に彦星を東に天の川で隔てて引き離し、2人はお互いの姿も見る事ができなくなりました。
それから2人は悲しみにくれ、それでも働こうとしなかったので困った神様は、「毎日まじめに働くのなら7月7日だけは会わせてあげる」と約束すると2人はまじめに働くようになり、毎年7月7日の夜はデートをするようになりました。

七夕にこんな深い話があったなんて・・色んな苦労や努力の上に楽しみが待っているんですね(^^)
笹の葉を飾るのは一般的に6日の夕方だそうです!今からでも間に合いますね♪家族で短冊に願いを込めて、七夕を満喫するのもいいですね♪

医院紹介ブログ