ブログ

2020.06.23

歯と体の病気の関係

みなさんこんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪
今朝は急な大雨、雷、びっくりしましたね(>_<)雨が降ったりやんだりすっきりしないですが、今日も元気に診療しております♪

今回は「歯と体の病気の関係」について少しお話ししたいと思います。
一昔前「芸能人は歯が命」なんてCMが流行りましたが、芸能人でなくてても「歯は命」というほど体の健康に
直結しています。
少し怖いですが、日本人の死亡原因につながる病気の「がん」「心臓疾患」「肺炎」「脳血管疾患」これらは、歯の健康と関わりがあります。
なぜかかわるのか・・その原因は歯周病にあります。
歯周病でお口の中に菌が増えると、血液にのって全身に広がります。そうすることで、動脈硬化など心臓、脳血管疾患のリスクが増大してしまうのです。
心筋梗塞、脳梗塞、狭心症は人間の死亡理由2位の病気ですが、そのリスクも歯周病とそうでない人では3.6倍にも
なるんです。

 

 

 

近年、予防歯科が注目されているのもこうした体とのかかわりが広く知られてきているからなんですね。
寝たきり、要介護でない自立した状態でおくれる寿命のことを「健康寿命」といいますが、日本では、平均寿命よりも10年ほど、この健康寿命が短いそうです。
お口の健康は、体の健康と直結しているということを忘れないで、健康寿命をのばしていきたいですね♪

医院紹介ブログ