ブログ

2020.05.26

フッ素で虫歯予防!

みなさんこんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪
今日は梅雨の晴れ間で快晴!こんな日は海で思いっきり遊びたいですね♪

さて、「フッ素で虫歯予防」よく聞くフレーズかと思いますが、フッ素とはいったい何者なんでしょう??
フッ素とはミネラルの一種で、自然界のあらゆるところに存在してるんです。
例えば、海水中、その中にいる魚介類、海藻、乾燥したお茶の葉にも含まれています。

そのフッ素がどのように歯に良いのかというと・・・
☆虫歯菌のはたらきを抑制します
 虫歯菌の酵素のはたらきを抑制して歯を溶かす酸を作らないよう
 にします。
 また、虫歯菌の栄養となる糖の取り込みを邪魔して、菌が歯に
 くっつきやすくするためのネバネバな物質を作るのを抑えます。
☆酸に負けないために歯質を強化!
 歯の表面を構成する、歯を溶かす酸に強い物質を作り、エナメル
 質を固くします。
 歯のエナメル質の弱い所を修復し、より強固にします。

しかし、フッ素を塗れば虫歯にならないというわけでは残念ながらありません・・
虫歯にならないためには毎日のきちんとした歯みがき、生活習慣が大事で、フッ素はそれらを助けるための一つに過ぎません。
市販で売られているフッ素配合の歯磨き剤も毎日使えるように、歯医者さんで塗布するものに比べて濃度も低いので、定期検診と併せて使うのもおすすめです。
フッ素の効果を最大限発揮させるためには、毎日のホームケアは欠かせません。
フッ素塗布の他に、歯ブラシ指導もおこなっておりますので、気軽にスタッフにお声がけください♪

医院紹介ブログ