ブログ

2019.12.24

✰クリスマスイブ✰

こんにちは。
那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです。
今日はクリスマスイブということで、クリスマスと歯の意外な関係を皆さんご存知ですか?
日本では乳歯が抜けると上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上へ投げる風習があります。
西洋では乳歯が抜けたとき、抜けた乳歯を枕元のおいて眠ると夜中に歯の妖精がこっそりその歯を
もらいに来てコインやプレゼントと交換してくれると言い伝えられています。
実はこの妖精、一説によるとサンタクロースが子供達のプレゼントを用意するのを手伝ってくれる
小人達の友達であると言われているのです!

これらの儀式は生え変わる永久歯が丈夫でありますようにと願いがこめられており、
昔から歯の大切さが認識されていたことがわかりますね(*^_^*)

子供の歯は放っておくと虫歯になりやすいため親御さんの正しい仕上げ磨きや歯医者さん
でのケアが大切になってきます。
仕上げ磨きのポイントはなんといっても笑顔です(*^^*)
しっかり磨こうとがんばりすぎて怖い顔でいると子供はびっくりしてしまいます(>_<)
心を落ち着かせて笑顔で歯をピカピカにすると気持ちがいいことを教えてあげて下さい(*^^*)

子供の歯で虫歯になりやすいのは・・・

✰上の前歯   ✰奥歯の溝   ✰奥歯と奥歯の間

上の前歯は、上唇小帯と呼ばれるヒダがブラシに当たると痛いため歯ブラシを持つ手と反対の指で上唇小帯
を押さえながら磨いてあげると良いでしょう

食べ物をすりつぶす役割をもつ奥歯はかむ面の溝が複雑な形をしています。
奥歯の溝は食べカスがつまりやすく、磨きが不十分だと虫歯になってしまうため、溝から汚れを掻き出す
イメージで磨いてあげるようにしましょう

奥歯と奥歯の間は虫歯になりやすい場所ですが歯ブラシだけでは汚れはおとしきれません。
デンタルフロスや糸ようじのような補助器具を使って確実に汚れを落とすようにしましょう

当院では子供から大人まで定期的なケアをおすすめしています。キレイな歯で楽しいクリスマスを
過ごし、新年を迎えましょう(^^)/

✰年末年始のお知らせ✰

12月27日(金)午後~1月5日(日)まで休診となっております。
1月6日(月)より診療開始致します。

皆さまにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

医院紹介ブログ