ブログ

2018.10.09

月と宇宙と歯


こんにちは。
那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです♪

最近、ニュースで話題になっている月旅行計画!!!
いつか私たちも行ける日が来るのでしょうかね~?(笑)

そこで今回は宇宙と歯のお話しをします。
昔だと、むし歯がある人は宇宙には行けない事になっていましたが
現在はきちんと治療がされていれば問題ありません。

むし歯は歯の中に空洞が出来てしまっている状態なので、空気の圧力が変化すると痛みが出ます。
飛行機に乗った時、降りた後などに痛みが出たりしたことあるのではないでしょうか?

もしも、宇宙で歯が痛くなったら・・・?まず痛み止めの薬を飲みます。
どうしても痛みを抑えることができない場合には、
医師の指導の下、他の宇宙飛行士が歯を抜く可能性があります。
宇宙飛行士はお互いに麻酔をして歯を抜く練習もしているそうですよ (・ω・ノ)ノ

また、宇宙ではガラガラうがいが出来ません。その為ブクブクうがいのみになります。
うがいした水を吐き出すことも、水が飛び散ってしまうのでそのまま飲み込みます。
歯磨き剤も飲み込んでよいものが使用されているそうです。
歯ブラシを大きく動かすとからだが回転したりも・・(笑)クルクル~♪

宇宙では、歯を磨くことでさえ私たちのいつもの日常では考えられない事が起こります。
想像しても不思議ですよね~(*^_^*)

むし歯予防をすることはどこに居ても、誰にとっても大切なことです。
定期的なむし歯や歯周病のチェック、歯のケアを怠らずにしましょう!

 

医院紹介ブログ