ブログ

2024.06.25

慰霊の日

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

6月23日の「慰霊の日」。
沖縄県民にとっては最も忘れてはいけない日ですね。

糸満市摩文仁の平和の礎には24万225人の名前が刻まれているそうです。
今でも沖縄戦で亡くなった方の遺骨が度々発見されています。
本当はもっともっと多くの犠牲者がいるんでしょうね。

沖縄のおじぃ、おばぁが涙を流しながら取材などに応えている映像を見ると
本当に心が痛みました。こんな惨劇があったのかと恐ろしく思います。
この戦争から100年も経たないのが信じられないくらいです。
昔のようで昔ではない、、。
沖縄戦体験者の高齢化が進む中、最近の外交関係も緊張感があり、不安に思います。

「命どぅ宝」って本当にそうですよね。
私たちの時代では、そしてこれからも戦争はしてはならないことです。
平和で在り続けられるように、祈るばかりです。

 

医院紹介ブログ