ブログ

2023.11.14

ぽかん(゜o゜)・・・

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

11月8日は語呂合わせでいい歯の日でした!
食べ物を噛み砕いてくれたり、うまくお話しするのに
毎日働いてくれているあなたの「歯」。大事にできていますか?

近年問題になっているのが、子どもたちのお口ぽかん・・・(゜o゜)
可愛いお顔なんですが問題ありなんですね~。
コロナ禍でお子さんの表情があまり見えなくなり
気付かなかった親御さんもいるかと思います。
「お口ぽかん」の状態は、
・歯並びが悪くなる
・口腔内の衛生環境が悪くなる
・鼻呼吸ができない
など様々な健康問題を引き起こします。
舌や口周りの筋力が落ちることが原因で口唇閉鎖不全症という疾患の可能性も。
お子さんもスマホやゲームを観る時間が昔と比べると増えていると思います。
目の酷使も問題ですが、その際、お口ぽかんになっていないでしょうか。

お口ぽかんの予防の為に口と舌を大きく動かす
「あいうべ体操」が推奨されています。
ぜひ、ご家族の皆さんでやってみてください(^_^)/~

 

医院紹介ブログ