ブログ

2023.10.11

那覇大綱挽

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

500年以上前から続く那覇大綱挽が、先日8日にありました!
4年ぶりに規模も通常通りで行い、
ギネスに認定された200メートル、40トンあまりの大綱が使われました。

もう何年も住んでいますが、初めて行ってきました…(笑)
沖縄県民だけじゃなく、観光客も沢山いて活気に満ち溢れていました。
制限時間の30分一生懸命に綱を引く姿や、自治会の方々の声援に圧倒され感動でした!
今年の軍配は「東」にあがりましたね(^o^)丿
勝った後はみんなで盛り上がり、カチャーシ―を踊ってました🎶
沖縄らしさがあって、良かったです💓
もちろん、綱は持って帰ってきましたよ~(笑)
魔除け、幸せを呼び込むといわれているそうです!

コロナ禍から少しずつ明けてきたので、沢山の行事がまた戻ってきそうですね。
楽しみにしています😍✨

 

 

医院紹介ブログ