ブログ

2023.08.29

お盆🍉

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

お盆が始まりました~(^O^)/
昨日はウンケー。ジューシー食べましたか?
スーパーはお盆の買い出しで、たくさんの人で溢れていました。
今年はコロナ禍でなかなか会えなかった親族や友人の方とも
会えるのではないのでしょうか~。賑やかなお盆を取り戻しそうですね!

沖縄県民にとって、お盆の文化は根強く大切な行事です。
ウークイには先祖の霊を送り出す、道ジュネーもあります。
各家の無病息災や家内安全、繁栄を祈って踊られるようです。

はやし歯科クリニックもウークイは休診となります。
しっかりご先祖様にうーとーとーして、健康に気を付けて頑張りましょうね☺

 

 

 

医院紹介ブログ