ブログ

2023.04.04

0歳からの歯磨き粉

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

4月が始まりました~🌸新生活が始まる方も多いかと思います。
そうでない方も、新年度、また気持ち新たに頑張りましょう♪
日差しも強くなってきて沖縄の一瞬の春がもう終わりそう~…(笑)
私、個人的には今くらいがちょうど過ごしやすくて好きです☺

最近は春休みなので、お子さまの歯の検診が多くなっています。
多くの親御さんがフッ素塗布を希望されます。

2023年から0歳から使用できるフッ素の濃度の推奨基準が変更になりました。
今までは500ppmFだったのが1000ppmFへ(^_^)/~
むし歯に対する有効性と安全性が繰り返し確認された結果だと思われます。

生え始め~2歳までは歯ブラシにつける量は米粒くらい。
3歳~5歳は5mmくらいの量が目安です。
あまり多くつけすぎると危険なので注意しながら…。
当院では、グレープ味とミント味を使用しています。

嫌がらずに歯ブラシを毎日してくれるような環境づくりも大事です。
最近は色んな動画があって、子どもの気持ちを前向きにしてくれるような
応援ソングもあったりで子育て助かります~。

大人も子どもも、歯を大切にする意識づくりをしましょうね(*^_^*)

 

医院紹介ブログ