ブログ

2023.03.07

むし歯罹患率No.1

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

6歳臼歯を守ってあげて~!!!
一番むし歯になりやすい歯なんですよ。
でも、6歳頃には生えてくるんです(; ・`д・´)

むし歯になりやすい原因、その理由は・・・

①奥なので生え始めに気が付きにくい
 歯茎が少し盛り上がるのが生え始めのサインです。

②完全に生えるまでに時間がかかる
 生え始めてから約1年近くかかります。生え始めが特に要注意!
 汚れが溜まりやすいんです。

③歯みがきがしずらい
 背が他の歯に比べて低い時期は普通に磨いても届きずらい
 歯ブラシをほっぺた側や舌のほうから斜めに入れて磨きましょう。

④みぞが深いから汚れが溜まる
 食べカスが溜まる&歯ブラシが届きにくい(OMG😰)

6歳臼歯は噛む力が一番強い歯でもあるんです。
子どもの歯は生え変わりますが、6歳臼歯からは生え変わりません!
大人になっても、年を重ねても、大事に使いたい、残したい歯です。

お子さんのお口の中の健康もきちんと管理してあげましょうね(^_-)-☆
当院ではフッ素塗布も行っています。
定期的にチェックしながら守っていきましょう。

 

医院紹介ブログ