ブログ

2022.09.27

歯科いらず🐊

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

「失くしてから、初めてその大切さを知る。」なんてこと
皆さんも経験したことありますよね。

家族、友人、健康、私物、様々な事が考えられますが、
そのなかには「歯」もあるんじゃないでしょうか。

親や家族、歯医者さんから、あれだけ大事にしなさいと言われた歯。。。
失くしてみて、痛い思いをしてみて、
もう一度、永久歯が生えてきたらいいのに。そしたら大事にするよ~!
なんて思った事がある方も多いと思います。

残念な事に人間は乳歯から永久歯に生え変わるのは一度だけですね。
なので失ってしまえば、何か代用で補うしかないのです。

しかし羨ましいことに歯が何回も生え変わる動物もいます。
サメの場合は何らかの原因で歯が抜け落ちても
後ろに控えている予備の歯がベルトコンベアー式に前に出てきてくれるんです。
ワニの歯は一生の間に20回以上も生え変わるようになっています。
また他には、ウサギ、ネズミの前歯、カバの犬歯は一生伸び続けるそうです。
動物によっても様々です。

歯も人生も1回きりです(笑)大切にしましょうね(^O^)/

医院紹介ブログ