ブログ

2022.08.30

ヒンナムノー🌀

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

沖縄に台風が近づいて来ていますね。
最近来ないよな~なんて話していたら来ました!!!
進路がなかなか読めないような台風ですが沖縄に停滞しそうな感じですかね…。

台風で停電や断水、災害時などでの歯磨きの重要性をご存知でしょうか。
歯磨き、お口のケアは命を守る大切な事です。

肺炎を防ぐ為にも歯磨き、入れ歯のお手入れは行うようにしてください。
お口が清潔でないと細菌が増殖し、肺炎に繋がりやすく、
全身の病気の悪化に繋がります。高齢者は特に注意が必要です。

ハブラシが無い時は、食後に少量の水やお茶でうがいをしたり、
ハンカチやティッシュで歯の汚れを取るのも良いです。
また唾液にはお口のなかを綺麗に保つ働きがありますので、
耳の下、ほお、あごの下を手で揉んだり、温めると唾液が出やすくなります。
洗口液やうがい薬などがあれば、お水がなくてもお口のなかを清潔に保つことができます。

台風時は外に出ずに自宅で過ごすようにしましょうね~。
沖縄県民は台風に慣れていますが気を付けて下さいね(*^_^*)

医院紹介ブログ