ブログ

2022.08.09

🌊🌊🌊

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

夏本番になり、観光客だけでなく地元の方も海へ行くことが多くなると思います。
私もとっても久しぶりに海へ行ってきました~。
やっぱり綺麗で気持ちが良かったです(*^_^*)

昨年、県内で発生した水難事故は94件もあったそうです。
監視員がいない自然海岸での事故が多発しているようなので、
きちんと調べて、潮の満ち引きの時間帯や、天候にも注意して行きましょう!

陸から見て白波が途切れている場所はリーフカレントの可能性があるそうです。
外海への強い流れのことをリーフカレントと言うそうです🌊
万が一、沖に流されてしまったら、流れに逆らわずに砂浜と並行に歩きましょう。
ライフジャケットの着用も出来たらしてたほうがいいですよね。

また、ハブクラゲやカツオノエボシなど危険生物にも要注意!!!
応急処置など正しい知識も分かっていると対処に困らないですよ~
私も一度、刺されたことがありますが、、痛かったです😰パニックでした(笑)

今は世界的に猛暑となっていますので、体調気を付けながら夏楽しみましょうね🌞🌴

 

医院紹介ブログ