ブログ

2022.07.26

TCH

みなさん こんにちは。那覇市若狭の歯科クリニック、はやし歯科クリニックです♪

睡眠時の無意識のうちに起こる歯ぎしり、食いしばりが体に良くないことは
皆さんご存知だと思います。

しかし起きている間にも、本やスマホを見ている時、料理をしたりなど何かに集中している時に
無意識に現れます。本来、歯を合わせるときは食事や会話の時であるべきなのですが
それ以外で長時間合わせてしまうと、
例えば、強く当たる歯の違和感、歯がしみる、頭痛、肩こり、首の痛み、
あごの関節の痛み、開口時のクリック音、など歯だけでなく全身に影響が出てきます。

そこまでの強いちからでなくても、少しでも上下の歯を接触させるような
癖があるだけで歯や体の不調に繋がることがわかってきました。
このような上下の歯を接触させる癖の事を
TCH(Tooth Contacting Habit)=歯列接触癖と言います。

私も何かに集中している時、グッと無意識に食いしばってしまいます。
気が付いたらすぐに緩めていますが、
この無意識って本当に気付くまでわからないから怖いんですΣ(・ω・ノ)ノ!

皆さんもふとした時に歯を接触させてしまっていないか
確認してみて下さい。知るだけでも改善への一歩ですよ~。

医院紹介ブログ