ブログ

2019.11.26

風味(^◇^)

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯医者さん はやし歯科クリニックです♪

そろそろ11月も終わりになりますね(^o^)丿
あっ!寒くなってる!と思ったら翌日には蒸し暑かったり。。
季節の変わり目でもありますが、風邪引いたりしていませんか?

今回は味覚風味についてのお話しです。
食事には、「生きるため」という以外にも気分転換や
コミュニケーションなど色々な目的があります。
疲れている時には甘いものを食べるとなんだかホッと
こころもからだも緩みますよね(*^_^*)

味覚である甘みは舌で感じています。
風味も感じられると思いますが、この風味感じているのは
人間だけなんです!知っていましたか?

味覚と嗅覚が合わさったものが風味です。
さて、息を吸うとき、吐くとき、どちらで味わっているでしょうか。
吐くときに風味は味わえるのです。試してみてください♪

息を吸うときは口腔と鼻腔を隔てるエアカーテンができますが
息を吐くときにはそのエアカーテンが出来ない為、
口腔内の空気を巻き込みながら鼻腔を通っていきます。
よく嫌いなものを食べるとき、口で息をしたり鼻をつまんだりしますよね。
無意識のうちに反射的にやってしまいがち・・。
これが風味を消す行為らしいです。知ってビックリ😝

 

医院紹介ブログ