ブログ

2019.11.12

首里城~😢

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

10月31日、朝のニュースを見て大変驚きました。
まさかこんな事が起こるなんて、、沖縄県民としてショックです😢

首里城の正殿と北殿、南殿がほぼ全焼するなど主要7棟が焼けてしまいましたね。
沖縄戦で焼失した首里城は1992年から順次復元され、
今年の2月に30数年かけた復元工事が終わったばかりだったそうです。

首里城を含む「琉球王国グスクおよび関連遺産群」は
2000年に世界遺産として登録され、沖縄サミットの舞台にもなったり
今話題になっている2020年東京五輪でも聖火リレーのコース予定です。
沖縄のシンボル的な存在で、県民も一度は必ず足を運んだことがある、
沖縄県内有数の観光スポットでした。
首里城祭でのイベントも予定していただけに、残念でしたね。

当日受診された患者さんらとも話題になり、
特に高齢の患者さんたちからは悲しみと驚きが強い様子が感じられました。
今のところ沖縄が本土復帰50周年を迎える2022年までに
復元を計画予定との事ですが損害額や材料、職人が減っていることなど
沢山の難題があるようですね。

琉球王国の象徴でもある首里城。是非ともまた復元してほしいです🙌

 

医院紹介ブログ