ブログ

2019.03.26

フッ素ジェル

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

3月もそろそろ終わりになりますね。いかがお過ごしでしょうか~。
こどもたちは春休みに入ったようで、近所で元気よく遊ぶ声が度々聴こえてきます。

新学期に入る前に、歯のチェック、フッ素の塗布を希望される患者様も多いので
今回はフッ素フッ素ジェルついてお話しします(*^_^*)

フッ素の効果とは・・・
✰ フッ素が歯に取り込まれ、虫歯に強い(溶けにくい)歯を作ります!

✰ 初期虫歯だと、治癒を助けることがあります!(表面の白濁など)
  ※黒くなっている虫歯は治療が必要です。

✰ フッ素が歯垢に混ざり、歯を溶かす酸を作るのをおさえます!

生えたての乳歯や永久歯を守るために、こどもの歯みがきとして
いま注目されているのがフッ素ジェルです!
最近では大人の歯に使用した場合でも効果があると言われてきています。

年齢とともに歯ぐきが徐々に下がっていき、歯の根元の部分が露出しがちになってきます。
この根元の部分はもともと歯ぐきに覆われ守られていたためとても繊細で、
より注意して磨かないと虫歯や歯周病になりやすいんです。
強く磨きすぎると炎症を起こす原因にも・・。
そこで、この根元の部分に活躍してくれるのがフッ素ジェル。
歯茎下がりが気になり始めた方はぜひ検討してみてくださいね。

歯みがきを嫌がるお子さまにも、ぜひおすすめです。
少量のうがいで大丈夫、飲んでしまっても特に問題ないようです😋

当院では、2種類ありますが
小さいお子様にはグレープ味からおすすめしております。
大人でも使えるのがミント味になります。
ぜひ、お試ししてみてください ( ◠‿◠ ) )!)

医院紹介ブログ