2019.01.22

デンタルグッズ

こんにちは。
那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

皆さんは、今お使いの歯ブラシどこで、どういう風に購入されていますか?
歯ブラシを選ぶとき、ざっくりと柔らかめ・硬め・色・形・歯周病予防・○○用などの表記を見て
なんとなく自分のお口に合っているものを選んでいるのではないでしょうか。

ドラッグストアで売られている市販品と歯医者で売られている歯科専売品との違いは、
ひと言で説明すると「誰にでも使えるもの」か「細かい状況に合わせた専用品」かという点です。

歯科専売のものは規格に縛られることなく、各歯科メーカーが研究データに基づいて開発しているため、
毛先の形状や長さ、大きさ等をさまざまに組み合わせて作られています。
むし歯予防、歯周病予防、炎症がある歯肉、ホワイトニング、矯正用、など・・・

この中から、歯肉の状態や汚れの付き方にあわせた歯ブラシ、歯みがきペーストを
専門家の医師や歯科衛生士が選び、今の状態に適したものをその時々で使用することで
お口の中、歯の健康が維持出来るのです。

一番怖いのが、自分の口に合っていない物を長年使用し続け、それが原因で歯が削れてしまったり、
歯肉が下がったり、歯周病やむし歯が悪化したりするケースです。
年齢や生活習慣とともにお口のなかも変化していきます。

必ず歯科専売品を使用しなくてはいけません!とは一概には言えないですが
毎日の歯みがきなので、その効果をきちんと考えて選ぶことは
数年先のお口の健康状態に影響してくると思われます。

ドラッグストアでは、実際に歯ブラシを試してみることはできません。
しかし、歯科医院ではクリーニングや治療時に、実際に歯ブラシを使ってみることができます。
歯間ブラシなどサイズも決めてくれたり、歯みがき指導、専門家ならではのアドバイスも役に立つと思います。

今の自分のお口の状態はどうなっているのか、どんなものが合うのか、
定期的にチェックして、良い状態を維持していく事がとても大切です。

気軽にご相談してください(*^^*)