ブログ

2018.11.20

味覚


こんにちは。

那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

私たちが、食事を楽しむ為に欠かせない感覚が味覚です。
味を感じる基本になるのが「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」「うま味」の5つです。
人の持つ感覚の中で味覚は身体にとって必要な栄養素なのか、
有害となるものなのか、判断する役目も持っているのです。

皆さん、舌をよ~く見てみてください。小さなツブツブがたくさんありませんか?
このツブが味を受け取る働きをする味蕾(みらい)です。
食べ物を噛み砕いて、唾液と混ざり合って味蕾が反応し、味覚神経を通じて大脳へ伝えられます。
そこで初めて、おいしいと味を感じます。

しかし、よく噛んで、唾液中に食べ物の成分をよく沁みこませないと味蕾は味を受け取れません。
十分に味を感じる為には、よく噛んで食べることが欠かせないんです。

それと、皆さんの舌の色はどうですか?
健康的な舌の色は「薄いピンクか、やや白みがかかっている程度」です。
・・・と言われても、自分で判断するのって難しいですよね(*^^*)

舌が汚れていることも味覚感度を下げてしまいます。
定期的なお口のチェックや治療の際に相談してみてください。

歯みがきも大切ですが、舌の色や感触などに気を付けながら
舌のケアもしっかりしましょう。

医院紹介ブログ