ブログ

2018.08.21

お盆


こんにちは。

那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

そろそろお盆ですね~。
毎年旧暦7月13日~7月15日までがお盆の日となっています。
新暦では今週の7月23日~25日です。

沖縄の行事はほとんどが旧暦で行う風習があります。
ちなみに、はやし歯科クリニックのカレンダーには旧暦が入っているので
患者さんから人気があります・・・(*^^*)(笑)

1日目(ウンケー)、2日目(ナカビ、ナカヌヒ)、先祖3日目(ウークイ)と言い、
お盆で最も重要な3日目(ウークイ)は家族・親戚一同が集まって先祖に
1年の出来事を報告しあの世へお見送りする日です。
そのときにウチカビ(あの世でのお金)を3枚用意して送り火のように燃やします。
あの世で貧相な思いをしないようにという意味があるらしいです。

ウチカビですがこの世での価値は500円くらいですが
なんとあの世では2億ぐらいの価値があるのだとか・・(゜o゜)裕福~!!!

はやし歯科でもお盆の為、24日・25日は休診とさせて頂いております。
皆さんにはご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

 

医院紹介ブログ