ブログ

2019.05.21

5月病☂

 

こんにちは。
那覇市若狭の歯科医院 はやし歯科クリニックです♪

もう5月半ばになりましたね。
沖縄は梅雨入りしたみたいですね。しかし天気が不安定ですね~。
昨日は朝から凄い雨でしたが、今日は変わって風の気持ちいい晴れたいい天気です。

新学期・新生活で多くの方が新しい環境に慣れてきた時期なのではないでしょうか。
はりきって毎日を過ごしているうちは、知らず知らずのうちに溜まった疲れを感じにくいものです。

ですが、だんだん落ち着いてきた頃に、特にGW明けに、
溜まっていた疲れがどっと・・・押し寄せてくることが多いそうです。

「五月病」と言われるものですね~(^-^;
5月は、無気力や食欲不振、不眠など体の不調を訴える人が多い季節なのです。

実は、この時期は「歯周病」になる人が多くなるのだそうです。
食欲不振になったり倦怠感におそわれたりする時期は、
体の抵抗力・免疫力も落ちています。

体調が悪いときは唾液の分泌も少なくなり、
歯の再石灰化や洗浄作用といった機能が低下してしまいます。
歯周病は細菌の感染によって引き起こされる病気!
からだが弱っているこの時期に感染も進みやすくなってしまいます

また、5月病での体調不良はストレスが原因で自律神経が乱れやすくなります。
そのストレスによる厄介な症状のひとつが、歯ぎしり食いしばりです。

回数が特に多いのが、睡眠中です。無意識のうちにしている事が多いので
自身ではなかなか気が付きにくいという点が非常に厄介ですね。

寝ている間に長時間にわたって歯に過剰な力が加わることで、
噛み合わせが悪くなる上に、エナメル質が摩耗されて
知覚過敏を引き起こしてしまう場合もあります。顎の痛みや
噛み合わせが悪くなり、それがまたストレスになってしまう・・
という悪循環にもなりかねません。

何だか最近、体調やお口の中の状態がおかしいかな?と思ったら
はやめに病院でチェックしてもらいましょう!

生活習慣を見直す良い機会かもしれませんね(*^_^*)
自分にあった良い生活リズムで心もからだも快適に過ごしましょう♪

医院紹介ブログ